「雑貨好き」が二人のスタイル

沖縄カフェ『ra・shi・sa』マスターのひとり言


| - | | - | - | pookmark |
趣味『写真』3

Loki brand新作セレクト雑貨、順次更新中です!!
   お待たせしました!!くまこ達が在庫になりました!!

ハンドメイド雑貨&セレクト雑貨のネットショップ
ra・shi・sa

ホ−ムペ−ジはこちらから!!
        ↓
http://ra-shi-sa.shop-pro.jp/




皆さん、こんばんはhitomayoです


趣味「写真」でおなじみH田さん、

今度はくまこを連れ出して

またまた撮影会をしてくれました

素朴な写真ですよね〜







1枚1枚に物語があるような

見ていてそんな気がしてきます。

またまた、素敵な写真ありがとうございました。



それから「ra・shi・sa」を

沖縄観光情報WEBサイト沖縄物語に掲載して頂きました

もし、「ra・shi・sa」をみつけて旅の訪問先の

ご予定に入れて頂けたら嬉しいです!!


そして、沖縄に来てからスタ−トした「てぃ−だブログ」

海沿いの小さな雑貨屋さん

お店での日々の出来事を綴ったブログです。

身近に、「ra・shi・sa」を感じてもらえると思います。

是非、こちらも覗いてみて下さいね


さて、今週末はこちらのイベントに参加させて頂きます!!
                                 
絶景オーシャンビューの野外音楽フェス!
火と音楽とアートをコンセプトに毎年繰り広げられる 野外フェス

カフェやぶさち特設会場にて行われる

岡田タクジさん主催
 
タクジ祭り

是非、皆さん遊びに来て下さいね〜

※14日(日)はイベント参加の為、お店は臨時休業とさせて頂きます。

| ごしょうかい | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
趣味「写真」
Loki brand新作セレクト雑貨、順次更新中です!!
   お待たせしました!!くまこ達が在庫になりました!!

ハンドメイド雑貨&セレクト雑貨のネットショップ
ra・shi・sa

ホ−ムペ−ジはこちらから!!
        ↓
http://ra-shi-sa.shop-pro.jp/




皆さん、こんばんはhitomayoです

以前にもご紹介した趣味『写真』のH田さん、

またまたra•shi•saを撮影

というより、今回はくまこを撮影してくれました
 





いつもながら、僕らとは全く違う目線で

くまこを撮り続けていくH田さん、

自然な感じで何気ない

いつもの景色に溶け込んでいく『くまこ』、

素敵な写真、いつもありがとうございます‼

お店にH田さんのコーナー作ろうかなぁ

 
| ごしょうかい | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
良い休日
皆さん、こんにちはhitomayoです

昨日はひさびさにちょっと新さっぽろ方面へ行って来ました。

我が家のお気に入りの雑貨屋さんPicnicさんが

地下鉄やJRの新札幌駅の側にある『duo-1』のB1Fにありまして、


その前にまずはお楽しみランチって事で

すでに数日前から「美味しいパスタが食べたいイメ−ジ」になっていた二人、

インタ−ネットで色々調べてこちらのお店に決定!!

お店の雰囲気、スタッフの方の接客、そして味、

すべてに満足出来るお店でした

いや〜またお気に入りのお店見つけちゃいましたぁ〜
2011_05030008.JPG 2011_05030007.JPG
本当に美味しかったですよ〜

今回はランチでしたが、

今度は夜にちょっと一杯飲みながらなんてのもいいかも知れませんねぇ

是非また行きたくなるお店です!!

Pasta de` Nord
パスタ ド ノ−ル
札幌市東区北36条東15丁目3-15
ホテルユキタ1F
011-733-1772




そして、大満足して次に向かったのは、

今までなかなかおじゃま出来なかったお店cheerさんへ、

何とGWに営業されているという情報を

きっ☆channのブログを見て知りまして

今日の予定は新札幌方面なので

これはちょうどいいって事で勿論行ってみました…が…

hitomayo大誤算の渋滞状態で

営業時間が14:00までだったんですが、

到着した頃にはすでにタイムオ−バ−

なんで写真が載っているのかって?

そうなんです!!

まだドアが開いていて二人でそ〜っとお店をのぞいてみると

「ど〜ぞ〜」っとオ−ナ−さんの声、

いや〜ありがとうございました。

確実に5〜6分以上はすでに過ぎていたと思いますが、

念願の初cheerさんな我が家でした
(あきらめないって大切な事ですねぇ)
2011_05030011.JPG 2011_05030012.JPG

2011_05030013.JPG 2011_05030010.JPG
cheer
札幌市厚別区青葉町2丁目1−6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011−893−7797




それから次のお店もきっ☆chann情報により入手したものなんですが、

花と古物のお店があり、

cheerさんから近かったので勿論行ってみました。

きっ☆channのお友達作家さんの作品が委託されており

什器もきっ☆channの作品でした。

店内の花や古物とマッチしてバッチリいい感じでしたよ〜
2011_05030016.JPG 2011_05030017.JPG
2011_05030018.JPG 2011_05030015.JPG
フラワー&アンティーク Firenze
札幌市厚別区青葉町14丁目2-16
011-891-1560




普段、厚別エリアにはあまり行く機会のない我が家、

ここまで来て「ふわもち邸」に寄らない訳がありません。

とっところが…

痛恨の売り切れ閉店状態

それでも、帰りに北欧のようかんちゃんとまっちゃんを買って帰り

結局二人で大満足していたのは言うまでもありません




え〜こちらは、ご紹介が遅くなってしまいましたが、

すでに我が家で活躍中の

先日、夢子さんのイベントで連れ帰った作品たちです!!
             
2011_05030003.JPG
きっ☆chann
2011_05030002.JPG
きっ☆chann
2011_05030001.JPG
うさぎ小屋さん
2011_05030004.JPG
Hand Made OZ. Craftさん

…下のグリ−ンはORE新シリ−ズです



Lokiさん参加イベントのお知らせです!!
                  
カントリ−フェスティバルえべつ
“手づくり市とおかしかふぇ”

2011年5月31日(火)
10時30分〜15時30分
江別市民会館小ホール(江別市高砂町6番地) 
主催:Sweets GUPPY
                                          
| ごしょうかい | 10:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ひさびさの休日…
IMG_4325.jpg  IMG_5869.jpg
皆さん、こんばんはhitomayoです

昨日、ひさびさの完全フリ−な休日だった我が家、

ちょっとだけ用事があるものの

あとは無計画な感じで家を出て…

まずはカフェ木の葉さんへLokiさんの納品を兼ねて

お楽しみのランチへ

新メニュ−のオムライスとかなり迷いましたが、

最初から何を食べるかいつも決めている僕らは

予定通り煮込みハンバ−グとミニハンバ−グセットをオ−ダ−、
IMG_8962.jpg
食後には美味しいコ−ヒ−としっかりとデザ−トも頂いて

「この次は必ず初オムライスだなっ」と小声で

もう次回のオ−ダ−を決めている二人でした

今日もまたいつもと変わらない

静かで心地よい時間を楽しみました
IMG_3084.jpg
木の葉さんを後にして、街までブラブラ車を走らせていると

突然、助手席でLokiさんが「雑貨屋さんっぽいお店の灯りを発見」と

一旦停止の指示がおり…すぐ横にあるパ−キングに車を止めて、

早速、お店に行ってみました。

すると、そこにはハンドメイド作品いっぱいの素敵なお店がありました。

作品もオリジナルのものばかりで

オ−ナ−さんとも楽しくお話出来て、是非またおじゃましたい と思います!!
IMG_2143.jpg
LiLLiput(リリパット)

ぬいぐるみ、絵画、布小物など
手作り作品を扱うお店です
札幌市中央区大通西12丁目4-98西ビル2階 205
TEL011-558-5294
| ごしょうかい | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋のある一日
IMG_2318.jpg 

IMG_6021.jpg
皆さん、こんにちはhitomayoです

3連休も最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家はちょっと作ったり、だいぶゴロゴロしたりと

意外とのんびりな時間を過ごしております

さぁ、11月3つのイベントを控えるLokiさん、

ちょっとずつ製作活動中です

写真(上)は、新作冬バ−ジョンくまこと定番がまぐちストラップ、

秋冬を感じるほっこり系な作品が多くなって来ました

参加イベントの告知とあわせて

また少しずつですが、更新ごとに作品の紹介をさせて頂きます


え〜先日の土曜日、久しぶりに
(あくまでもhitomayoの事でLokiさんはちょこちょこおじゃましている)

カフェ木の葉さんでランチをして来ました。

メニュ−をオ−ダ−して、お店前の森を眺めているとがたくさん、

秋らしいでしょう?

なかなか秋を感じる写真が撮れました

IMG_0246.jpg

何度か紹介させて頂いているカフェ木の葉さん、

目の前の森が四季を感じさせてくれて、

そしてお店の中は、いつものあたたかい空気が流れている

そんな我が家のお気に入りのカフェです

IMG_2297.jpg

今回頂いたのは、

煮込みハンバ−グ(右)とイタリアンハンバ−グ(左)
                           
IMG_7923.jpg IMG_2436.jpg
勿論、とても美味しかったですよ

いつもハンバ−グとパスタでなかなか決まらないhitomayoであります  

それでは店内の様子をご紹介

IMG_0741.jpg

IMG_6710.jpg
プリンちゃんのステンドキ−ホルダ−

IMG_8153.jpg
n*hand madeさんのチョ−カ−

IMG_5363.jpg
endou工房さんのヘアバンド(Lokiさんも愛用)

IMG_6729.jpg
margalloさんのあみぐるみ

Lokiさんが委託でご一緒させて頂いている作家さんたちの作品です

美味しい食事とコ−ヒ−、そして沢山のハンドメイド雑貨、

皆さんも是非一度行ってみて下さい

| ごしょうかい | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春のイベントまであと少し・・・

皆さん、こんにちはhitomayoです

気持はとっくに春まっしぐらなのに、このところの天気といったら

昨日の夕方なんて一瞬で信じられない冬景色になりましたよねぇ

我が家は食材(ほとんどはお酒)を調達しに出掛けていたのですが、

帰りの車の中で二人思わず絶句でした

まぁ〜でも今朝はとてもいい感じの陽射し具合でこのまま一気にと思いたいですねぇ

さて、こちらの作品たちは勿論Lokiさんの新作です



こちらは先日クレルさんに納品したかぎ編みメモスタンド



イベントに向けて、ラストスパ−ト?に入ったLokiさん

出来るだけ徹夜はやめましょうね

それから、先日お伝えしたクレルさんの移転OPENのお話で

お店の雰囲気を上手にお伝え出来なかったので、今回は写真付きです!!

それでは店内の様子をご紹介しましょう






プリザ−ブドフラワ−と雑貨の素敵なお店です

ハンドメイド雑貨もいっぱいありますよ〜

Lokiさん、プリンちゃんも委託してます

Claire・Fleur  クレル・フル−ル

札幌市東区北23条東20丁目2-15 フォ−シ−BLD1F

TEL/FAX:011-784-0360
営業時間 10:00〜17:00
定休日 日曜日、祝日


さぁ〜いよいよ4月ですねぇ

 初のNEW ENGLANDさんとのコラボ参加
ぜひぜひ、皆さん遊びに来て下さいね
勿論、プリンちゃん、クレルさんも参加してますよ〜

THE カントリーフェスタ 
       12th SPECIAL Stage 2010

<主催・企画・運営  AMERICAN COUNTRY GARAGE 夢子

 4月14日(水)11:00〜16:00

   札幌後楽園ホテル  ピアリッジホール

   (札幌市中央区大通西8丁目)

         地下鉄「大通」下車 「大通」1番出口から徒歩約8分
         地下鉄「西11丁目」下車3番出口から出て東へ徒歩約5分(200m)

※ このフライヤ−は夢子さんのホ−ムペ−ジより一部お借りしております。
| ごしょうかい | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Cafeな散歩道〜Lokiさんと仲間たち
皆さん、こんにちは!! 日曜昼下がりのhitomayoです

美味しいランチ、美味しいスイ−ツ、そしてくつろぎの空間、

思わず会話も弾む、そんなお店いっぱい行きたいですよね!!

今回もhitomayoは文章だけのご紹介ですが

今日は、今週2日に渡りLokiさんがはしごした4店のおしゃれCafeをご紹介

それではこちらをどうぞ

            

2/16(火)、jamさんとはしごCafe〜

隠れ家のような一軒屋カフェ

メインの通りから少し奥に入った場所にある隠れ家のような平屋の一軒家のカフェ。
ジャズを聞きながら、ゆったりと肩の力を抜きながらコーヒーが楽しめ、
窓から眺められる庭園がライトアップされるナイトタイムもムード満点。


おっとと、いや〜これはこれは美味しそうですね!!



CAFE さくら
住所 札幌市東区北23東1
電話 011-741-0505
交通アクセス 地下鉄南北線北24条駅から徒歩5分
営業時間 11:00〜21:00、(日)(祝)〜20:00
休日 (水)
駐車場 6台
 
そして次に行ったのは

シンプルで落ち着いた雰囲気のカフェ

こだわりのコーヒーを居心地のよい空間で楽しめる。女性に人気の店。


奥にあるのはもしかしてではありませんか? ふ〜ん美味しそうですね


CAFE PAS A PAS
住所 札幌市北区北18西3-1-20
電話 011-522-6100
交通アクセス 地下鉄南北線北18条駅より徒歩2分
営業時間 11:00〜21:00、(土)(祝)11:00〜20:00
休日 (日)
駐車場 1台



2/17(水)、MすずちゃんとはしごCafe〜

野菜ソムリエが提案する体に優しいヘルシー料理

管理栄養士で野菜ソムリエの女性オーナーによる野菜たっぷりの料理は
「日ごろの野菜不足を解消できる」と評判。素材を引き出した優しい味わい。
カフェタイムには自家栽培の野菜などで作るスイーツやドリンクもぜひ。


おっと、これはパスタですか? ふ〜ん美味しそうですね



 カフェダイニング ラ カ−サ

住所 札幌市中央区北1西26-1-15 円山鳥居前ビル1F
電話 011-616-8801
交通アクセス 地下鉄東西線円山公園駅(5)番出口より徒歩5分
営業時間 12:00〜14:30(LO)、14:30〜17:30、17:30〜20:30(LO)
休日 (火)
駐車場 1台

そして次に行ったのは
 
レトロな雰囲気の中で和のスイーツに舌鼓

アンティーク好きのオーナー夫妻が集めた家具や小物が置かれた店内は、
都会のけんそうを忘れさせる和の雰囲気。
築50年以上の民家を改造した趣のある建物と草木が茂る庭先は、
時間の流れを忘れるほど落ち着ける。


ん? これはこれは美味しそうな「いちごぜんざい」ですね!!ですね

 

円山茶寮
住所 札幌市中央区北4西27-1-32
電話 011-631-3461
交通アクセス 地下鉄東西線西28丁目駅から徒歩2分
営業時間 11:00〜24:00
休日 (木)(祝の場合営業)
駐車場 3台

| ごしょうかい | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今夜も作ってます・・・
皆さん、こんばんは平日を終えてホッとするいつもの金曜の夜、

いかがお過ごしでしょうか?

我が家は連日連夜、製作三昧の夜を過ごしております

それでは、今夜も来週出品するLokiさんの作品をご紹介しますね!

                             

  
かぎ編み帽子

 
かぎ編みリング


リップケ−ス

さぁ〜それじゃブログ更新したら、また作るかな

次回、更新でOREさん(俺?)の作品もちょっとだけ紹介します



どんどん寒くなって来ましたが、1日中あったかな気持ちになる
そんなイベントにしたいと思っていますので、是非遊びに来て下さい


ハンドメイド&雑貨&アンティ−クバザ−
 
11月22日(日)  11:00〜16:00
 石狩市花畔1条1丁目56 
ArtWarm(アートウォーム)  

  カントリ−MIMIさん主催
 
プリンちゃん、クレルさんも参加しますョ
(勿論?、OREさんも応援参加しますよ)
| ごしょうかい | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LokiさんSmileyへ行く


こんばんは、今週も月曜日を何とか乗り切ったhitomayoです

さてさて今日は、以前より皆さんにもお話していたイベントSmileyの1日目でした

勿論、Lokiさんが遊びに行って来たので、今晩はそのご報告デス

昨夜、我が家恒例の「家族会議」で決定した、連れ帰り第3希望作品の

1位2位完全連れ帰りが何と今回実現しました

仕事中の僕に、突然興奮気味のLokiさんからの写メ−ルが

そうですきっ☆Channのシェルフ、そしてAYAKANAさんのあみぐるみが

もうすでにディスプレイされて我が家にありました

写真(上)は、カフェオレボウル入れに決定した、きっ☆Channシェルフ

そしてAYAKANAさんのあみぐるみ「くま子」  Lokiさんが命名

Lokiさんかなり気に入ってます



さらに、mercerieさんのヘアゴムと今日は大満足だった様子

すごいお客さんで、1日目大盛況だったようデス。

会場でyukkiさん、きっ☆Chann、AYAKANAさんともお会い出来て

本当に楽しかったそうです



明日も2日目があるので、まだ行ってない方は是非遊びに行って見て下さい!!

きっと満足出来ると思いますョ  


 
| ごしょうかい | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
雑貨な散歩道〜円山裏参道から・・・

おはようございます!春なのに、まだまだ寒さを感じる週末の朝。

皆さん、いかがお過ごしですか?

昨日は、円山裏参道よりいつもの? 「散歩道」をスタ−トしました

まず最初に行ったお店は、Lokiさんリクエストのアメ−ジングさん。

たくさんの布生地やレ−スにとても満足気なLokiさんでした。

次に行ったのは、クスクスオ−ブン・プラス・ホッパ−ズさん。

オ−ガニックスウィ−ツとオリジナル雑貨のお店で、

お店に入った瞬間、いつも「いいにおい」がします!

Lokiさんはボタンやら雑貨を購入しておりました。

今度、スウィ−ツも買ってみよう!

COUS COUS OVEN + HOPPERS 「クスクスオ−ブン・プラス・ホッパ−ズ」

北海道札幌市中央区南2条西23丁目2-1
TEL  011-614-2753
OPEN 11:00〜18:00
定休日 月曜、火曜日



次に行ったお店は、attractionさん。porocoの5月号で

表紙になっているお店ですね。

おしゃれなデザイン性の高い生活雑貨が沢山ありました。



それから、次に行ったのは、Les cerisesさん。すでに外観から雰囲気のあるお店で、

アンティ−クボタンと紙雑貨がたくさんあり、心地良い静かな落ち着いた店内で、

素敵なオ−ナ−さんがいるお店でした。Lokiさん一押し

Les cerises 「レ・スリーズ」

札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1F(旧ステ−ジビル)
TEL  011-807-7188
OPEN 12:00〜18:00
定休日 水・日・祝



ここまですでに4軒のお店を紹介しておりますが、

昨日はまだこの辺で折り返し地点。

次に行ったお店は、アンティ−クショップmanaさん。

こちらは、とてもセンスの良い「い〜感じ」の家具や食器等が

たくさんありました。お手頃価格なものもあり、

お店の雰囲気もとても良かった。笑顔の素敵なオ−ナ−さんでした。

また遊びに行きますね。


Lokiセレクト 「ガラスの器」

mana 「マナ」

北海道札幌市中央区北5条西20丁目1-8第3藤栄ビル1F
TEL  011- 622- 0632
OPEN 11:00〜19:00(平日)、18:00(日曜)
定休日 月曜・祝日

   

さてさて次のお店、

and coffeと vaasa fabricsさんへ。ここは今回の計画を組んでいる時から、

かなり気になっていたお店。店内に入った瞬間、「やっぱりなぁ〜」と

軽くつぶやいた程、雰囲気の良いお店でした。

カフェと雑貨屋さんが同じ空間にあり、店内にディスプレイされたアイテムや

商品の雑貨たちが抜群の雰囲気作りを演出していました

勿論、コ−ヒ−もおいしかったですョ。

and coffee
vaasa fabrics

札幌市中央区南2西25-1-37 内田ビル2F左
TEL  011-631-4133
OPEN 12:00〜20:00
定休日 月曜日

 

温かいコ−ヒ−でひと息ついて、帰りにATELIER MOON+ 「月工房」さんに寄って、

やっと今日のスケジュ−ルが終了しました。

いや〜かなり遊んだねぇLokiさん

ま〜でも充実した1日でした。

それから、ちょっとだけLokiさん情報です。

人気シリ−ズ「ラブリ−ぞうさん」の新作です。

今回はペアのセット品(マット付)にしたそうデス




新シリ−ズ
「hitomayoのひとり言

いつもおいしいものを色々教えてくれるLokiさんの作家仲間「しぇる」さんに報告デス。

実は先日も我が家でハマってしまったものが1つ増えました



10円まんじゅうです

これってかなり「うまい」と思います。軽く10ヶは行けちゃいます

先日もジャスコで購入し、上の写真を車内で撮っている時、

横で鋭い眼つきで狙っているLokiさんを必死でおさえ撮りました。

まぁ〜おいしくてハマるものならいくらあってもいいですよねぇ
 

| ごしょうかい | 11:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
沖縄に来ませんか?
とっても便利!!
始めるなら!!
探してる?
カウンタ-
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS